ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

国語の問題集を終える

朝学習で取り組んでいた「ふくしま式 国語の読解問題に強くなる問題集 小学生版」を一通り終えました。

これは取り組んで良かったです。ぱみが最近のSAPIXのテストで大苦戦していた選択肢の問題への取り組み方が学べました。自分で選択肢を作成する問題は難しかったのですが,よいトレーニングになりました。機会があれば,2週目をやりたいです。

次の問題集を検討中。「啓明舎が紡ぐ小学国語 読解の基礎」は,時間があるときに私と一緒に少しずつやっています。

朝,基礎トレの後に取り組めるものがいいので,まずは「ふくしま式 本当の国語力が身につく問題集 小学生版」を購入してみます。

「出口先生の頭がよくなる漢字」は,朝学習ではやらずに時間があるときにやっています。構成なのかイラストがおもしろいのかわかりませんが,ぱみの好みの問題集です。

 

朝,本当はSAPIXのBテキストなどを進めたいのですが,これを一人で淡々とこなしていくことは,ぱみにはまだ無理です。何とか時間を作って,SAPIXのテキストもやっていかないと・・・。