ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

学童はもうすぐ卒業

今まで大変お世話になってきた学童も,あと少しでおしまいです。

民間の学童は,まだ利用する時もあろうかと思います。

・週2回のSAPIX

・週1回の楽器レッスン

・週1回の個別(算数のみ)

この隙間を埋めていかなければなりません。

 

私の本音としては,何も予定がない日は:

1.小学校から帰宅

2.学校および塾の宿題を一人でやる

3.適宜,休憩をはさむ

4.母または父が帰宅し,フィニッシュした課題を確認して,笑顔になる

こんなことを妄想してしまいます・・・

しかし,言うまでもなく,上記2と3は逆になるでしょうし,下手すれば,2の進捗はゼロになるかもしれません。

また,ぱみは,ぽわぽわしていて,さみしがり屋なので,一人での留守番が苦手です(まあ,海外ではそれ自体,虐待とされてしまう国もありますよね)。

先日,試しに,学童から早めに帰宅させ,自宅から個別の自習室に行かせてみました。

時間的には効率よくありませんが,わずかですが課題にも取り組んだようなので,このパターンを増やすか検討しています。