ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

文章題への取り組み

自分のブログを読み返してみて,愚痴が続いているなあと(苦笑)。

もっとポジティブな事を,と思うのですが・・・

昨夜もママは仕事で遅かったので,私がぱみの課題をチェックしました。学童で「やっつけてきた」課題は,やはり,ほぼ全部やり直しでした。

・算数の計算は読めない数字がある

・漢字も読めないくらい乱れている

・図形の問題は,ルールを守っていない

学童に持たせた課題を,自宅でまた一からやり直すのは,子供にとっても親にとってもストレスになっています。もっとSAPIXの宿題をやらせたかったのに!!

 

今朝の基礎トレも文章題を1問間違えました。

・筆算だけ書いて,ノートに式(数字だけではなく,説明の字も書くこと,と指導しています)は書いていない

・設問の中の数字をピックアップして,勝手に足したり引いたりして,答えを書く

毎朝,おなじ注意をしなければならず,忍耐力が試されています。

 

その後のハイレベ国語は,「ぬき出して」書くところがあったのですが,正確に転記できていませんでした。

初見(ぱみにとっては,ここ「数日」お目にかかっていない?)の問題には,全く対応できていません。

連日このような状態なので,この先が本当に心配です。