文章題への取り組み
自分のブログを読み返してみて,愚痴が続いているなあと(苦笑)。
もっとポジティブな事を,と思うのですが・・・
昨夜もママは仕事で遅かったので,私がぱみの課題をチェックしました。学童で「やっつけてきた」課題は,やはり,ほぼ全部やり直しでした。
・算数の計算は読めない数字がある
・漢字も読めないくらい乱れている
・図形の問題は,ルールを守っていない
学童に持たせた課題を,自宅でまた一からやり直すのは,子供にとっても親にとってもストレスになっています。もっとSAPIXの宿題をやらせたかったのに!!
今朝の基礎トレも文章題を1問間違えました。
・筆算だけ書いて,ノートに式(数字だけではなく,説明の字も書くこと,と指導しています)は書いていない
・設問の中の数字をピックアップして,勝手に足したり引いたりして,答えを書く
毎朝,おなじ注意をしなければならず,忍耐力が試されています。
その後のハイレベ国語は,「ぬき出して」書くところがあったのですが,正確に転記できていませんでした。
初見(ぱみにとっては,ここ「数日」お目にかかっていない?)の問題には,全く対応できていません。
連日このような状態なので,この先が本当に心配です。