ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

次の国語の問題集を始める

今朝から,「ふくしま式 本当の国語力が身につく問題集 小学生版」を開始しました。

最初のページは抽象化と具体化の問題で,既に終了した読解演習版と内容が似ていました。復習にちょうどよかったです。

さて,基礎トレでは相変わらずミスが続いており,すっきり満点がとれません。今朝は,割り算を間違えていました。

ぱみは,足し算でも,必要がないのに繰上げをしたりするクセ?があり,困っています。自分で,今度は気をつけようと思わずに,ミスを指摘されたことに過剰反応したりすることが続いています。もう少し気持ちの向け方を変える必要があります。

私の仕事もフルタイムで出勤となっていますし,ママはずっと通常通りの勤務なので,なかなか家庭学習をしっかりサポートできません。しかし,自分で学習することを学ぶよい機会かもしれません。今は取り組みのクオリティが低いですが,少しずつできるようになっていってほしいです。

話は変わりますが,昨日からEUは,日本を含めた特定の国々からの入国を認めたようですね。アメリカがそこには入っていませんので,EUに日本の状況がそのように認識されたこと,個人的には評価しています。とにかく,COVID-19問題が終息とまではいかなくとも,収束してほしいです。