ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

朝の学習メニュー

朝の基礎トレは,最近少し時間をかけすぎていることが気になっています。時間よりも正確さ,ということは理解していますが,それにしても見直し分を合わせるとかなりの時間を費やしています。少し難しくなってきているのだと思いますが。

朝メニューの国語は,「ふくしま式  国語の読解問題に強くなる問題集  小学生版」を続けています。とてもよい内容だと私も息子も感じています。ただ,自分で選択肢を書く問題には,時間がかかっています。一定の時間内に書き終えるようにしないと。また,この問題集で学んだことを,実際のテストで使えるようにはまだなっていないと思います。

その後は,「言葉力1200」を少しずつ進めています。身についているかは??です。ドリルも購入したので,1周したら取り組ませる予定です。

朝食後は,「くもんの読解力を高めるロジカル国語」。小学4年生,5年生を終了し,今は6年生に入りました。簡単な問題集ですが,さすがに6年生は難しくなってきたようで,これにも時間が・・・。楽器の練習もこの後しているので,なかなか朝は忙しいです。

私の出勤前にできるだけ進めさせたいので急がせるのですが,ぱみはあくまでもマイペースなので,私のイライラが高まり,言い争いになることがあり,それを嫌うママも口を挟み・・・。

朝は穏やかに過ごしたいです・・・。

今後,SAPIXの課題も多くなってくるので,朝のメニューは検討していきます。