ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

朝の課題の順序を思案中

ぱみは通常,朝は:

1.楽器の練習(あっという間に終わる。なぜか,準備と片付けに,より多くの時間をかけている)

2.基礎トレ

3.朝食

4.着替え・歯磨き

5.ハイレベ国語

6.言葉力1100

の順で行っています。順序については,現在,再考中です。

基礎トレ(+見直し)は,以前に比べてやや時間がかかる傾向があります。おそらく新4年になれば,もっと難しくなるでしょう。

基礎トレ後の朝食は,ぱみとママはゆっくり話をしながら食べたいので,どうしてもその後の勉強の着手が遅れ気味です。私が急がせることが多いです。

ハイレベや言葉力1100は,私が家を出てから取り組むことが多く,ママも出勤前の忙しい時間帯になるので,どうしても採点やチェックが十分にできないことがあります。

また,早朝からの楽器のレッスンは,マンション内の他の部屋に迷惑となる可能性もあります。

楽器を弾いてからのほうが,頭がすっきりしてきて,勉強に取り組みやすくなると思っています。しかし,今後は順番を変えることもママと相談が必要です。

ぱみは,必要以上に早い時間に登校して,遊んでいるのに,登校前も家で少し遊んでいきたいらしく・・・

新4年になったら,もう少し勉強時間を確保し,SAPIXの宿題もやらないと。