ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

朝の課題の変更

週末から,朝にやることの順序を変えてみました。

1.基礎トレ

2.ハイレベ国語

3.朝食

4.着替え・歯磨き

5.言葉力1100

6.楽器の練習

ぱみが習慣を変えることに抵抗するかと思いきや,すんなり受け入れました。

 

ただ,今朝はこの弊害?が出て,基礎トレの最初の問題(3つの数字の足し算)をいきなり間違えました。

ぱみは,3桁以上の数の足し算で,繰り上がりがあると,次の桁も自動的に繰上げをしてしまう時があります。検算では異なる解が出ているのに,その矛盾も無視。

楽器を最初に弾かないので,まだ頭がぼーっとしているのかも。

しかし,最後の植木算?の問題は,式に数字だけ書かず,字も書いていたり,少ない人数(本数)の図を書き,ルールを確認していました。これは週末の取り組みの成果かなと。

しばらくこの順序で様子をみてみます。

私の出勤後,楽器の練習をママがしっかり監督しているかは,不明です・・・

 

今日は,放課後,最近通い出した個別があります。

ママが面談に行くとのことです。連絡ノートには,宿題で出された分数の計算や少数との関係性が全く理解できていなかったことは書いておきました。

ぱみは,

・人の話をきちんと聞かない

・問題の指示を理解しない?無視する?

という重大な(致命的な?)マイナス面があるので,個別併用でも学力が伸びるのかは不明です。