ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

うーん,理科が・・・

マンスリーテストを週末やる予定なので,理科の復習をしています。

デイリーステップで,間違えていた問題をカバーすればいいと思ったのですが,できていた問題も結構間違えます。

これじゃ,復習にどれくらいの時間がかかるのか・・・と途方に暮れています。

ママも私も一応,理系なので,できれば理科に強くなってほしいと願っているのですが。

SAPIX動画を視聴し,ノートに図を書かせ,スタディサプリでも関連の動画をみている内容なのに,珍回答を連発。

例)

・発芽後のインゲンマメの子葉→「まめ」

・食塩水を熱したときの湯気→「塩のけむり」

ドライアイスを水に入れた時,発生する白いけむり→「二酸化炭素の固体や液体」

 

国語など,もっと時間をかけたい苦手科目もあるので,時間配分に苦慮しています。