ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

問題をどう読むか

今朝の基礎トレは全問正解でしたが,文章題で,筆算だけを書いているという点が一向に改善しません。

ぱみには,都度,「設問の重要な箇所には線をひいたり,〇で囲もう」とか,「いきなり筆算を始めないで,まずは,設問から式を書いて,単位などの情報も書き入れよう」と指導しているのですが・・・

どうしても,早く解答を書いて次に進みたい,という気持ちが抑えられないようです。

特に,たまたま正答だった場合,ぱみとしては,正解なのだから,それでいいじゃないかと思うらしく,言い争いになることもあり。

先日の組分けテストや復習テストの算数をみても,設問には何のマーキングもされておらず,結局,重要な設定を見落として,誤答になっています。

素直さに問題がある,ルールを守らない・・・中学受験には大きなマイナスだと思います。これも能力と言ってしまえばそうなのですが,何とかしたいとあがいています。