ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

Zoom授業と解説動画

いつもの朝の課題と楽器の練習後,個別指導の算数の宿題をやりました。

四角形の復習だったのですが,あれほどSAPIXテキストで繰り返しやったのに,理解は不十分でした。

設問をよく読まず,図形の定義も忘れてしまっています。

やることが山ほどあるのですが,午前中でつまづいてしまいました。

 

SAPIXのZoom授業は,理科と社会。

どちらもテキストや解説動画だけでは理解が不十分だった,ポイントを学べたようです。

その後,算数の解説動画を,ぱみと一緒に視聴しました。

こちらも,「倍数の個数」の考え方について,テキストの解説を読んでも今ひとつ理解できなかったところも,わかりやすく説明がなされていました。