ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サマーチャレンジテスト

先日受けた早稲アカのサマーチャレンジテストの結果が出ました。 うーん・・・惨敗。 国語はもっとイケると思っていました。平均より悪かったです。SAPIX教材で確認していた主語を選ぶ問題は,まさかの全滅。ちょっとひねられるとダメのようです。 算数はま…

家族旅行

今年は高知に行きました。 高知行きのJALからはきれいな富士山が見えました。 連日、天気は良くありませんでしたが、あこがれの四万十川、仁淀川は本当にきれいでした。 パパはレンタカーで久しぶりの運転。緊張しましたが,どこにでも行けて本当に便利でし…

民間学童へ

今日は夏期講習がお休み。 ぱみは元気に民間学童へ行きました。午後はPianoレッスンに。 昨日,学童からのメッセージを読むと,どんなに声がけしても,午前中の勉強に着手しなかったとのこと。 あれだけ約束したのに・・・と叱りました。 課題はとりあえずや…

夏期講習 後半2日目

今日,ぱみは朝から学童です。そこから午後,SAPIXへ。 昨日は忙しいスケジュールをよくこなしました。私が出した課題も,一通り終わらせていました(算数の出来はあまりよくないが・・・)。予想通り,昨日の夏期講習の宿題は,民間学童では手つかず。 今朝…

夏期講習 後半戦

今日からSAPIX夏期講習の後半スタートです。 ぱみは,朝から民間学童に行きました。今日は,そこから夏期講習の校舎まで送迎してもらいます。その後,楽器のレッスンにも行く予定です。 今日も課題を持たせました。ちゃんと全部やってこられるのか? メール…

今日からスタート

いつまで続くかわかりませんが,今日から書き始めます。 何かと不慣れで拙い文章ですが,よろしくお願いします。 現在,SAPIXの中規模?校で中位クラスでがんばっている息子くん「ぱみ」のパパです。 ぱみは,公立小学校の3年生です。2年生の春からSAPIXに入…