ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

夏期講習 後半2日目

今日,ぱみは朝から学童です。そこから午後,SAPIXへ。

昨日は忙しいスケジュールをよくこなしました。私が出した課題も,一通り終わらせていました(算数の出来はあまりよくないが・・・)。予想通り,昨日の夏期講習の宿題は,民間学童では手つかず。

今朝のViolin練習後の基礎トレは,ようやく満点に戻りました。いつも10分間で最後まで,が目標ですが,見直しを入れると20分くらいかけていました。

最近,課題は学童や民間学童で,先生と一緒にやる問題もあるようです。おそらく声がけしても,なかなかやらないからだと。

自主的にやれるようになるといいのですが。

ぱみは,もっと遊びたいと思っているよう。少しずつ,反抗期?に入ってきており,「勉強ばっかりだなあ・・・」などと不満を口にすることも。

でも,今年の夏休みは:

・父母宅への帰省(夏休み前の週末)

・2つのキャンプ

・ミュージカル,映画,博物館

・海水浴(日帰り)

・日々の学童での遊び

と十分すぎるくらい楽しい時間も。さらに,来週からは高知にも2泊3日で旅行します。パパはもっと勉強時間を確保したい・・・

ぱみもSAPIXのクラスを上げることを望んでいますが,遊びたい気持ちとの葛藤があるようです。

 

今日の勉強

<朝>

・基礎トレ

・サマサピ国語 2ページ(音読も)

<課題>

・サマサピ算数 最後の問題

・漢字ドリル

<夜>

・課題のやり直し (>_<)

・サマサピ宿題

・英語 Sounds Great アプリ