ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトボードで見える化

週末,ホワイトボードをぱみの机上に設置しました。 ブログ記事を参考に,1週間のSAPIX宿題を中心とした課題を管理できるようなものにしました。 教科別に色分けしたマグネットシートに,油性マジックで課題を書き,終わったものは,下の方に移動できるよう…

学習ペースがまだつかめない

SAPIX新4年のカリキュラムが始まり数週間が経過しましたが,まだ,我が家では学習内容が確立していません。 昨日,ぱみは学童から早めに帰宅し,個別指導の自習室でSAPIX宿題を中心とした課題に取り組みました。 帰宅後チェックすると,まあまあこなしていま…

Life360の通知

会議中,スマホに通知が。 アプリのLife360からで,ぱみがSAPIXに到着したとのこと。 えっ,まだ早いでしょ,と位置を確認すると,なんとSAPIXを通過し,その先にある民間学童にいるようでした。通知される登録場所の設定は,少し大きめのエリアとなるため,…

個別指導の校舎に連絡する

先日,個別指導に,SAPIX算数の宿題1枚持たせ,連絡帳には「授業中に対応をお願いします」と書いておきました。 ぱみが帰宅後,連絡帳をみてみると「SAPIX宿題」と簡単な報告が。持たせたプリントはやや難しめだったとは言え,それ1枚しかやらなかったわけが…

最レベ国語の解答に驚く

朝の課題の1つとして,最レベ国語に取り組んでいます。 今朝は,「ハイレベル」の読解で,段落分けの問題でした。 最後の2題は,分けた段落の内容に応じて見出しをつけるという内容だったのですが,ぱみの解答をみて,驚き(あきれ)ました。 「〇〇の〇〇・…

寄り道

先日,ぱみがSAPIXに向かって家を出たので,しばらくしてからLife360で位置を確認してみました。 ムム! まだSAPIXには行っておらず,途中で止まってる! 一体どこで何をしているのか?16:30からのテストに間に合うのか? と心配していたら,ほどなくして,…

計算力コンテスト

昨夜,ぱみがSAPIXから持ち帰ったテキストを確認しました。 保護者会で説明があったように,新4年生からはテキストの構成も今までとは大きく変わります。 算数Aテキストの後ろには「計算力コンテスト」(以下,計コン)がありました。昨日は,初めてだったの…

スマホ導入1週間

ぱみ用のスマホを導入し、1週間ほど経過しました。 iPhone 6にLINE MobileのSimを入れて使用しています。 https://jh-exam-pami.hateblo.jp/entry/smartphone-linemobile-kids 今のところ、ランドセルにはキッズケータイを付けているので、スマホは、帰宅後…

リフレッシュ

昨日の建国記念の日は、日帰りで出かけてきました。 おいしい物を食べ、きれいな海と富士山を満喫しました。 ぱみは、朝学習はいつも通りにこなして、夜も漢字プリントを1枚やりました。 今日は、私が休みだったので、ぱみは放課後、直帰。学校の宿題とパワ…

スマホをお試し中

先日,ぱみ用のスマホを準備し,習い事や電車で行く個別指導の際に,持参させています。 今までキッズケータイを使用しており,Tomoruによる「おかえり通知」を便利に使っていました。 しかし,いろんなブログの記事を読んで,スマホを導入してみようと思い…

今朝の国語

今朝の最レベ国語には,主語・述語や修飾語の問題がありました。 ぱみは,結構,間違えていました。 以前,相当やったのですが,まだ本当の意味で理解できていないようです。再度,主語の考え方,見分け方を説明しました。 主語・述語の問題は,少しひねった…

成績結果速報 1月度復習テスト<3年生>

マイページにアップされました。 結果は・・・ 予想通り,惨敗でした。 今回は,合計4603名が受けています。 偏差値 55 > 国語 >2科目合計 > 50 >算数 >45 順位 2科目合計:ほぼ真ん中,算数:63%,国語:36% どんなテストでも7割はとる,という目標…

習い事の日の学習

SAPIXの新4年生の授業が,もうすぐ始まります。ぱみの勉強時間が心配です。 新学年のSAPIXにそなえて,楽器の習い事は曜日を変更しました。3月末までは,放課後,学童で宿題や課題をやり,帰宅してから習い事に行かせるようにしました。 しかし,学童では課…

快晴の2月1日

今日は快晴で比較的暖かい土曜日です。 受験生の皆様には、まずは天候面、交通面で心配が少ないのではないでしょうか。 2023年の2月1日は、どんな日になるのかなあ?