ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メールで質問してスッキリ

算数の問題への取り組み方について、あらためてSAPIXの先生にメールで質問してみました。 数時間後に電話が来て、校舎の先生とお話することができました。 ・今は1つの問題に時間をかけすぎない。 ・復習で5分くらい悩んでも解けなかったら、前にやった解法…

規則性の問題の理解

抜けるような青空ですね。気持ちがいいです。 午前中の学習後、昼食をとり、ぱみと自転車で遠出しました。楽しかったあ! マスクをしてのサイクリングではありましたが、街の緑が濃くなっていて、心が洗われるようでした。 さて、学習でつまずいたのは、「規…

スタディサプリ理科 応用

日曜日、SAPIXテキストの学習が一段落したので、無料お試し中のスタディサプリの理科を視聴しました。 今回、ぱみは応用のコースで星座を学習。 先生がおもしろい! ぱみはゲラゲラ笑いながら、視聴していました(頭に入ったからどうかは??) SAPIXのテキ…

再開した個別指導

昨日から個別指導が再開しました。 事前に、様々な対策を講じたことがメールで通知されており、実際に先生はマスク+フェイスシールドを装着しての指導でした。さぞ、大変だと思います。ありがたいです。 SAPIXの復習テスト結果(算数)も持参し、正答率が低…

国語の動画

明るい空で清々しい朝ですが、気温はそんなに高くないです。 今朝、私は仕事のWeb会議を一つこなした後、ぱみと一緒にSAPIX国語の動画を視聴しました。 国語Aは新しい先生で、とてもわかりやすかったです(前髪が目に被さるのが、ちょっと気になりました・・…

4年生最初の登校日と気になり始めた他塾

今日は,ぱみが待ちに待った登校日でした。 朝からテンションが高く,学校に行く気満々。何とか朝の学習と楽器の練習もやって,出かけていきました。 スキップなのか走っているのかわからない足取りで学校へ。 ぱみよ,なぜそんなに学校を愛しているのか? 1…

4月マンスリーテスト終了

昨日,ぱみは,初めてのマンスリーテストを4教科通しでやってみました。 当初,算数と国語だけやろうと思ったのですが,天気も悪いし,ぱみも集中していたので,一気に。 算数は終了後,答案を回収しているときにみたら,空欄がいくつかありました。不安・・…

快晴の日曜日

美しい青空がひろがる朝です。 暗いニュースばかりなので、青い空に癒やされました。 昨日はひどい天気でしたが、夕方、それまでの風雨が嘘のようにおさまり、晴れました。ぱみとサイクリングに行きましたが、周辺住民全員が外に出ているかの様相で、新宿や…

次のテキストとマンスリーテスト

09のテキストが届きました。 08もまだ未対応の箇所もありますが、少しずつ進めていきます。 動画は配信をもっとタイムリーにしてほしいです。いろいろと対応が大変なのはわかりますが・・・ わからない点は、SAPIXにメールで数回質問してみましたが、早いタ…

復習テストの解き直し

午前中、ぱみと復習テストの解き直しをしてみました。 算数:正答率が40%以上で間違えた問題もあり、もう少しアップの余地がありそうでした。 国語:今のぱみでは少し難しい選択肢もいくつかありました。これからさらに難しくなるので、強化が必要。「言葉…

3月度復習テスト<新4年>結果

3月度復習テストの結果が出ました。 初めての4教科のテストでしたが、自宅での実施となりました。 結果は、思わしくなかったです・・・ 偏差値 60 >理科 >算数 >55 >社会 >4科目 >2科目 >50 >国語 なんと言っても国語は、3年では一度も無かった偏差…

スタディサプリのお試し

いつも参考にさせていただいているnyachaさんのブログで紹介されていた,スタディアプリを試しています。 塾がない 4月の、6年生ボーイの家庭学習 - ITママの Run Run Sapix まずは理科(星座や月の動き)をやってみました。SAPIXの動画にはなかなか集中でき…

最レべ算数3年の解き直し

快晴の青空がきれいですが、風がとても冷たいです。 私は本日もテレワーク状態なので、朝からぱみの勉強をみています。 よくないとは思いつつも、あれもこれもやらせてみたくなり・・・ SAPIXのテキストを進めた後で、「最レベ算数3年」の過去に取り組み、点…

ガイドがない中での学習

今日はほぼテレワークとなっているので、午前中、ぱみの勉強をみていました。 先週届いた新たなテキストを少し進めました。授業を受けておらず、学習のポイントや動画もまだ配信されていないので、なかなか困難でした。 この内容は、本来であれば、先週金曜…

学校に教材を取りに行く

昨日、ぱみの小学校に新学年の配布物・教科書を取りに行きました。 校内は静まりかえって、がらんとしていました。あらためて、学年ごとに区切って使うとか、工夫すれば、民間学童や自宅に生徒たちを押し込めるリスクが下がるのに、と感じてしまいます。 い…

基礎トレが不調に

最近,ぱみの朝の基礎トレが不調です。 4日連続,1つ間違えています。式や計算結果からの答えの写し間違いがほとんどです。 連日,満点をとれるように最初から注意したり,検算やチェックの方法も話合っているのですが・・・ こんな状態ですから,計コンも最…

SAPIXも4月授業取りやめ

他の方のブログをみて,知りました。 マイページには何も出ていませんでしたが,SAPIXのHPのトップに。 4/4には,「原則として,休講の措置はとらず・・・」と方針を説明したばかりなのに。「(2)例外として,国および都府県の強制力を伴う措置により・・・…

始業式もなくなる

ぱみが楽しみにしていた始業式もなくなりました。たった週1回の臨時登校日もなくなるでしょう。 義務教育なのに,これでよいのでしょうか。 小学校からは,保護者に教材を取りに来るようにとの連絡もありました。外で働いている方も多いのに,時間的な配慮も…

春期講習のテキストに立ち向かった週末

土日は,たまっていた春期講習の課題を少しこなすことができました。 土曜日朝,リビングの床にテキストを教科毎に全て並べ,その量に圧倒されつつ,まずは休講分の手つかずだった部分から開始。 国語は動画を視聴しながら進めました。やはり時間がかかりま…

理科のデイリーチェック

昨日は,あっという間に春期講習の最終日でした。 帰宅後,理科のデイリーチェックをみてみると,ほぼ半分しかとれていません。星座の勉強が不十分で,書けない漢字もいくつかありました。 昨夜の個別指導で,算数は「およその数」や「等差数列」などを指導…

臨時休校の延長!

区のただでさえ,わかりにくいホームページに,そっとお知らせがアップされていました。 嫌な予感はしていましたが,ぱみの学校も5月1日まで臨時休校となるようです。 本当に困りました・・・ 曜日で学年毎に区切ってやるとか,工夫すればできるのにと思って…

サピックスからのお知らせ 今後の解説動画

先ほど,サピックスマイページに,「ポイント解説動画および学習アドバイス配信のお知らせ」がアップされました。 春期講習明けの4月授業から,平常授業および必修講習のポイント解説動画が配信されるとのことです。 COVID-19問題を鑑みると,ありがたい対応…

春期講習の算数

昨日は再開された春期講習2日目でした。 その後ぱみは,民間学童だったので,月曜日のSAPIXテキストを中心とした課題を持たせました。 帰宅後の課題をみると,算数の等差数列の理解が不十分なことが判明。植木算の考え方も含めて教えたのですが,理解は今ひ…

学童最終日

昨日は,ぱみの学童での最後の日でした。 夕方の楽器のレッスンを除けば,ほぼ1日,学童で過ごすので,たんまりとSAPIXの宿題を持たせたかったのですが,少なめにしておきました。 それでも,(予想はしていましたが・・・)課題はなぐり書きが目立ち,ほぼ…