ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

brother複合機 その後

ブラザーの複合機(MFC-J6999CDW)を導入して,まだ2週間弱ですが,快調です。 ブラザー複合機を購入 - ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~ SAPIXのテキストのスキャン,その日やる問題集のコピーなどに大活躍で,確実に私のストレスが軽減しています。 やっ…

個別指導での勉強

昨日,ぱみは放課後,個別指導の振替授業に行きました。 今後は,新たな先生が決まる予定ですが,昨日は,また別の先生が担当でした。 算数の文章題などに取り組んだようです。 前後の時間は,自習室で私の出した課題もやり,ほぼ終わらせてきました。ただ,…

新型コロナウイルス

昨日,新型コロナウイルス感染症が,指定感染症となりました。 昨夜ニュースによると,国内でも感染者が広がりつつあるとのこと。心配です。 SARSの時も,海外出張が中止になったり,個人的にも影響が少なからずありました。皆で冷静に行動して,今回の感染…

今朝の学習

このところ,毎朝,国語は最レベに取り組んでいます。 以前,ハイレベで文章読解をやっていて,とても良いと感じていました。一旦,最後までやったので,文章読解はどうしようか考えていたところ,参考にさせていただいているブログでおすすめの問題集が紹介…

まだ単位の問題が

週末は家族で1泊旅行を楽しみました。 土曜日朝早く出発したのですが,ぱみは基礎トレや楽器の練習(たった1回ずつ課題を弾くだけでしたが・・・)もちゃんと済ませました。 旅行中も,漢字の練習やパワーアップトレーニング(算数)に1枚ずつ,取り組み…

問題をどう読むか

今朝の基礎トレは全問正解でしたが,文章題で,筆算だけを書いているという点が一向に改善しません。 ぱみには,都度,「設問の重要な箇所には線をひいたり,〇で囲もう」とか,「いきなり筆算を始めないで,まずは,設問から式を書いて,単位などの情報も書…

1月復習テスト 採点前答案

やめておこうと思いつつ,つい,サピックスマイページから,昨日の復習テストの答案をDLしてしまいました。 ・・・絶句です。 算数の答案に空白の多いこと。過去最悪の出来でしょう。 えっ,これ,復習テストだよね?それなりに復習もしたよね? 今のところ…

コース基準 1月組分けテスト

先ほど,コース基準が発表されました。 ぱみは,予想どおり,1クラス落ち・・・ あと1問くらいできていれば現状維持でした。これも実力です。 コースは少し増えて,新たにαが設定されました。 「出題のねらいと講評」に少し目を通してみましたが,うなづける…

今日は復習テスト

昨日,ぱみは個別に行きました。SAPIXの算数で,まだやり残していた宿題も進められたようです。 週末も,国語のデイリーサピックスの一部を振り返ったり,算数のチャレンジサピックスの間違えたところを解き直しをしましたが,準備としては万全とは言えませ…

ブラザー複合機を購入

ブログの情報を参考に、ようやく複合機を購入しました。 brother MFC-J6999CDWにしました。 2段トレイでもいいのかもしれませんが、設置面積は変わらないので、これに。 他の方々も書いていたように,サイズはかなり大きく、大人2人がかりで設置。ただでさ…

新学年組分けテスト<新4年生> 成績結果速報

結果がアップされました。 予想どおり,悪かったです・・・ 1クラス落ち,くらいで済めばいいのですが・・・ 偏差値: 55>国語>2科目合計>算数>50 総合順位は真ん中くらい。 今回は,合計6696名が受けており,ぐっと増えてきました。 ぱみは,算数の最初…

学童はもうすぐ卒業

今まで大変お世話になってきた学童も,あと少しでおしまいです。 民間の学童は,まだ利用する時もあろうかと思います。 ・週2回のSAPIX ・週1回の楽器レッスン ・週1回の個別(算数のみ) この隙間を埋めていかなければなりません。 私の本音としては,何も…

復習テストが近づいて

来週は復習テスト。 範囲のテキストもそれなりの量です。今週の宿題もまだ終えていないので,それに取り組みながら復習もやり始めています。 最近の朝の課題は,国語は「最レべ」をやっています。「ハイレベ文章読解」は一応,全部終了したので,文章読解は…

初戦の話題が・・・

受験ブログでは,1月校受験の話題がたくさん出ています。 準備物や当日のアクセスなどの情報もあるので,ありがたく読ませていただいています。 皆さまのご健闘をお祈りしています。 2023年の今頃は,ぱみはどういう戦いに挑んでいるんだろう。

新4年組分けテスト

昨日は組分けテストでした。 終了後,ぱみは,「よくできたと思う」とは言っていましたが,多くを語りません(これが何を意味するか・・・)。 夕食は,レストランでお疲れさま会にして,楽しみました。 今日,早速,採点前答案がアップされていましたので,…

立方体の展開図

今朝の基礎トレは満点でした! 昨日,理解できなかった立方体の展開図の問題もできていました。 と,喜んだのもつかの間,ぱみが「昨日と同じ形だったから,これを使って考えたよ!」と得意げに差し出したのが,昨日の朝,ママが作った展開図の切り抜きでし…

保護者会に行ってきました

SAPIXの保護者会は,今までよりも内容が濃かったです。 いよいよ理科・社会も本格的になり,テストもじきに4教科になるので,各科の説明が盛りだくさんでした。 テストの採点も厳しくなるとのこと。 全体的には, ・まだあまり気負わないように ・一週間の曜…

ゆったりとした日曜日

昨日の日曜日は夫婦で買い物に出かけました。 予約していたランチもおいしかったです。 夕方は,ホテルのラウンジで軽食をいただきながらゆっくりし,帰宅後はAmazon Primeの映画を楽しみました。 ぱみがいないのは寂しいですが,滅多にない夫婦水入らずの骨…

よいお正月を過ごす

ぱみは、スキーキャンプ中です。 楽しく過ごしていることでしょう。 年末は私の実家に行きました。 カキフライやカツを中心としたご馳走を楽しみ、紅白歌合戦を観ました。 元旦には、豪華なお節やおばあちゃんのお雑煮を、ぱみは凄い食欲でたいらげ、ご満悦…