ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

計算問題 割り算の工夫

個別の家庭学習として,計算問題に毎日取り組んでいます。 百マスよりはまし,と感じているようですが,なかなか苦戦しています。 割り算の工夫として,〇〇〇÷6などの問題では,6を(2x3)として,暗算で解いていくのですが,ぱみはすぐに筆算でやろうとし…

文章題での課題は同じ

基礎トレの得点が安定しません。 満点が続き,その後,9点の日もあり,また持ち直したと思いきや,今朝は8点。 やはり文章題への取り組みが課題です。簡単な問題なのに,単純に,設問にある目立つ数字を使って計算し,解答しています。何度指導しても,式は…

読書タイムの試み

寝る前に,ぱみと私の読書タイムを始めました。 ぱみは図鑑は大好きで,いつも電車や飛行機のページをみながら,絵を描いたり,メモしたりしています。 ただ,国語の成績が伸びず,字だけの本をじっくりと読む時間も少ないので,気になっていました。 わずか…

午前中の勉強

今日は私が休みだったので、朝からぱみの勉強をみました。 いつもの朝課題の後、楽器の練習をして、SAPIXの宿題から問題集など、結構しっかりと勉強してくれました。 てきぱきと取り組んだので、午後はゆっくりAmazon Primeのビデオを観たり、公園で遊んだり…

平仮名も

昨夜,ぱみが学校から持ち帰ったプリントをみていたら,国語の小テストで,結構バツがついていました。 漢字が乱れているだけではなく,やはり平仮名も・・・ 以前から,「き」や「さ」,「や」などが気になっていましたが,やはり先生も。 ちゃんとチェック…

今朝のハイレベ国語

ぱみは,朝の学習として,国語はハイレベ問題集をやっています。 今朝は「最レベ」で手紙文でした。 何とか合格点はとれたのですが,肝心の,「誰が書いた」手紙なのかを理解していませんでした・・・ 手紙の最後に「〇〇〇〇より」とあり,一目瞭然です。 …

文章題への取り組み

自分のブログを読み返してみて,愚痴が続いているなあと(苦笑)。 もっとポジティブな事を,と思うのですが・・・ 昨夜もママは仕事で遅かったので,私がぱみの課題をチェックしました。学童で「やっつけてきた」課題は,やはり,ほぼ全部やり直しでした。 …

個別の面談

ぱみが通いだした個別で,昨日,ママが面談をしてきました。(あくまでもSAPIXメインで,個別には,算数1教科のみお願いしています。) 担任の先生が決まり,指導の先生も固定になるようです。 ママは,ぱみの計算力を心配していましたが,「特に問題はなく…

朝の課題の変更

週末から,朝にやることの順序を変えてみました。 1.基礎トレ 2.ハイレベ国語 3.朝食 4.着替え・歯磨き 5.言葉力1100 6.楽器の練習 ぱみが習慣を変えることに抵抗するかと思いきや,すんなり受け入れました。 ただ,今朝はこの弊害?が出て,基礎トレ…