ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国語の問題で悩む

ネットで紹介されていた国語の問題集に,ぱみと一緒に少しずつ取り組んでいます。 最初のほうは,ぱみも楽しくやっていたのですが,途中から少し難しくなりました。 「ロジックサイン」をみつけて,それがどういう働きをしているのかを考えます。 昨日やった…

コース基準 10月度確認テスト

先ほど,コース基準が発表になりました。 クラス落ちも覚悟していましたが,ぎりぎりで1クラスアップに。 とは言ってもまだ上には上があるので,あまり喜べません。範囲があるテストだったので,8割以上できていてもおかしくはないはずですし・・・ 逆に,あ…

理科の復習

今朝は,家を出るのがゆっくりでよかったので,いつもの朝の課題に加えて,SAPIXの理科の復習をやりました。 昨夜,ぱみは,火山のマグマの実験について楽しそうに話してくれました。 てっきり理解しているものと思い,問題を解かせてみると,全く理解してい…

学校説明会 大宮開成中

SAPIX主催の大宮開成中の説明会に参加しました。 初めておじゃましました。大宮駅からバスで1本です。 教頭先生のお話では,最近,雑誌に「入学後伸びる」学校として取り上げられていることが紹介されました。プレゼンテーション教育に力を入れているそうで…

成績速報 3年10月度確認テスト

覚悟していましたが,あまり振るわない成績でした。 偏差値 算数>53 >国語 >50 2教科の総合順位は,42%。 国語は簡単だったようで,平均点が70.8。ぱみは,正答率90%以上の簡単な問題をいくつか落としていました。記述問題も各6点くらいしかとれていま…

採点前答案 3年10月度確認テスト

毎回,採点前の答案はみないようにしようと思うのですが,昨日アップされていたものを先ほどDLしちゃいました。 うーん・・・ テスト後の本人コメントは: 算数 最後の大問は難しくて全くわからなかったけど,適当な数字を書いてみた。あとはだいたいできた…

学校説明会 駒場東邦中

9月の文化祭で Water Boysをぱみと観て,好印象だった駒場東邦中です。 今回の説明会は,嫁がぱみをつれて参加。 嫁の感想としては, ・全体的によい学校 ・イベントが豊富(生徒が自主的に関わるものが多い) ・学年全体で学力を上げていくような教育姿勢 …

ハイレベ算数に苦戦

昨日は即位礼正殿の儀でした。 新しい時代の幕開けに立ち会えて、幸せを感じました。 SAPIXもお休みだったので、勉強の合間に、美術館へ行ったり、家で映画をみたり、家族で楽しい一日を過ごせました。 午前中に取り組んだハイレベ算数の文章題に、ぱみは大…

サピックスオープン 結果

昨日、3年生サピックスオープンの結果が出ました! 3年10月 サピックスオープン結果 よい成績とは全く言えませんが,もっと悪い点数を覚悟していました。とくに算数。しかし、思ったよりまし?でした。国語はもっといけると思っていたのに,今ひとつ。正答率…

テストの解き直しを始めた

昨夜,ぱみとサピックスオープンの算数の解き直しを始めました。 ぱみが答えていた箇所は,全て正解でした!(とは言っても,解答欄の1/3程度しか書いていませんでしたが・・・とほほ。) テスト時間内にできなかった問題は,結構,難しかったです(私とぱ…

サピックスオープンの答案

昨日,サピックスオープンの採点前答案がDLできるようになったので,ドキドキしながらみてみました。 算数:かつてないくらい空欄が多く,おそらく,ぱみ史上最低の出来だと思います。 国語:内容はともかく,全て記入してあり,がんばりました! 採点後の答…

SAPIX保護者会

午前中は,SAPIXの保護者会に参加してきました。 先生からは,先日のサピックスオープンについてコメントがありました。 国語は年中行事や十二支なども含めた多様な出題内容で,とてもよいテストだったとのこと。解答がアップされたら,しっかり解き直しをぱ…

初のサピックスオープン

今日の午後、ぱみにとって初めてのサピックスオープンを受けてきました。 いつものように、にこやかに校舎を出てきましたが、なかなか難しかったようです。どちらかというと、算数が。 算数は、どなたかが、昨年のサピックスオープンについてブログに書いて…

台風19号が去って

昨夜は台風による強風・豪雨のみならず、地震もあり、不安な時を過ごしました。午前中は嫁が仕事に行かなければならず、心配していましたが、電車が動いている早い時間に返してもらえたので、ホッとしました。 ぱみは、いくつか予定していた外出もすべてキャ…

テスト勉強

10月度確認テストが近づいて来ました。 今週は、何かと外出する対応が多く、ぱみの勉強はあまりはかどっていません。 嫁は仕事で忙しいので、なかなか、ぱみとの時間がとれません。一緒に過ごす時はどうしても甘くなってしまい、勉強時間が少なくなります。 …

部活体験 本郷中

本郷中の部活体験で、柔道に参加してきました。 先生も生徒さんたちもとても親切で、礼儀作法からていねいに指導してくださいました。ぱみも初めて柔道着を着て、楽しそうに取り組んでいました。 反対側の道場では、剣道の体験も行われており、ぱみはそちら…

学校説明会 栄東中

栄東中のSAPIX主催,学校説明会へ行ってきました。 ここは,好印象でした! 遠いイメージがあったのですが,何とか通える範囲かもしれません。 会場に入るまでに,体育の授業に行く生徒さんたちと何人もすれ違いましたが, 皆さん,きもちよく挨拶をしてくだ…