ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

植木算でつまずく

今朝の基礎トレは,またもや時間がかかりました。 四角形のまわりに人が何人たつか,のような単純な問題です。 ぱみは,いつものように: ・図に書かない ・数字だけ式に書く というおとくいの方略?で,不正解でした。 私は図に書いて,と指導し, ママが介…

朝の課題の順序を思案中

ぱみは通常,朝は: 1.楽器の練習(あっという間に終わる。なぜか,準備と片付けに,より多くの時間をかけている) 2.基礎トレ 3.朝食 4.着替え・歯磨き 5.ハイレベ国語 6.言葉力1100 の順で行っています。順序については,現在,再考中です。 基礎ト…

今朝の基礎トレ

土曜日まで基礎トレは満点が6日ほど継続していましたが,昨日の日曜日は8点でした。 割り算をして,あまりを使って回答する問題でしたが,ノートの筆算から写すときに,なぜか,ぱみは,あまりを書かずに割っている数を答えとして書いたり。 単なる写し間違…

東京国立博物館

冷たい雨が降る中、ぱみと東京国立博物館へ行ってきました。 ママは残念ながら仕事です。 入館まで約20分、雨の中待たなければならず、「正倉院の世界」は、人、人、人・・・ 低い位置に展示してある巻物などは、ちゃんと観ることは困難でした。 しかし、美…

学校のプリント

パパは外会議が予定時間前に終了したので、早く帰宅。ぱみは既に帰宅していて、SAPIXへ行く準備をしていました。 いつもかなり早めに行くので、今日は学校の宿題をやってから行かせることにしました。ぱみは不満をあらわにしましたが、SAPIXから帰宅したら、…

学校説明会 成城中

昨日,成城中の説明会にぱみと参加しました。 初めての訪問です。アクセスは大きな問題はなさそうです。 校舎は結構新しく,グラウンドも広めだと思います。 校長先生は,以前は某都立一貫校にいらしたとのことでした。男子校の良さもお話いただきました。 …

11月全統小テストの結果

全統小テストの結果が郵送されてきました。 算数は,ぱみにしてはまずますでしたが,国語は過去最低でした・・・(国語は簡単だったとの感想が多かったのですが)。 偏差値:算数>60, 40>国語 国語は最後の大問はほぼ手つかずでしたし,最初の方の正答率が…

個別に通い始める

私の出張中に,ママは思うことがあったようで,かねてから気になっていた個別に面談に行っていました。 まずは週一回,算数のみでスタートさせたい,とママが希望し,そうすることにしました。 自習室もあり,受講日以外も使っていいそうです。 学童ではなか…

昨夜の様子

昨日,ぱみが学童から帰る時間には帰宅していたので,持たせていた課題をチェックしました。 SAPIXの宿題がまだ終わっていないので,それを少し課題に入れておきました。ぱみは学童で,とりあえずやってきてはいました。 しかし,漢字はトメ,ハネがいい加減…

日曜日の勉強

朝、ぱみはがんばって起きて、一通りの勉強をしました。 その後、運動の習い事に行って体を動かしました。 午後は、夏のキャンプのお楽しみ会へ。楽しい会ではありますが、次もキャンプへ行かせようという、主催者側の意図が見え見えなので、父は少し引き気…

宿題を持って学童へ

今日はママ・パパは仕事です。 ぱみは学童です。ママは昨夜遅く帰宅しましたが,早朝からお弁当作りで大変でした。 最近,朝学習は: ・基礎トレ ・ハイレベ国語 ・言葉力1100 に取り組んでいます。 今朝も,起床から最初の楽器の練習まで,声がけが何度も必…

出張から戻って

不在中、ぱみは全統小テストを受けました。 嫁の話では、あまり出来ていなかったようです。少し、解き直しもやったとのこと。 昨夜は国語のデイリー、数問をやらせましたが、気持ちを想像して答える問題でまた大苦戦。目が虚になっていました。そこで夕食タ…