ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春期講習の動画を視聴

昨日は有休消化のため自宅で仕事を。 ぱみが春期講習から帰る時間をみはからってベランダからみてみると,ふたりのお友達と楽しそうに話をしながら歩いていました。 私は中学受験の経験はないですが,中学の時通っていた塾からの帰りに,同じように友達と話…

春期講習へ

今朝、ぱみは元気でSAPIXの春期講習へ。 休講になった2回分が心配ですが、できることをやっていきます。 私も校舎まで同行し、復習テストを提出しました。 自分で提出しているお子さんもいました。SAPIXへの道すがら、 ぱみ「ねえ、親が提出しなきゃならない…

復習テストをやってみた

昨日はまず、算数と国語の復習テストをやってもらいました。 私は別の部屋にいて、たまにドア越しに様子を見ていました。 その間、Amazon Primeでアメリカのドラマを観てました。最近、「The Good Fight 2」にはまっています。 前作の「The Good Wife」も好…

土日の春期講習は休講

サピックスのマイページをみたら,緊急の掲示。 3/28,29の授業は休講となりました(首都圏校舎)。 3/30(月)からは,今のところ予定どおりとのこと。 仕方がないとはいえ,残念です。

結果を受けて

昨夜,帰宅したら,ぱみは個別指導の宿題に取り組んでいました。 私をみて,「ぼくのテスト結果見た?」とうれしそうに語りかけてくれました。でも思ったより,冷静でした。 ママも安堵はしていましたが,やはり,あまり浮かれてはおらず。 個別指導に通わせ…

新4年3月度組分けテスト 結果速報

18時から会議だったので,その前に念のためマイページにログインしてみると,もう結果がアップされていました。 2コースupでした!!! ぱみ,がんばりました。 偏差値で 60>2科目合計>国語>55>算数>50 くらい 今のぱみにとっては,これでもよくやった…

相変わらず解答を書くことを急ぐ少年

昨日,ぱみは民間学童とSAPIXの補講に行きました。 課題は何とかこなしていました。 しかし,相変わらず文章題では同じ事のくり返しです。 1.問題文の重要箇所に線を引いたり,〇で囲んだりする 2.図を書く 3.図から法則を確認する(植木算) 4.式を書く…

組分けテストの自己採点はやらず

テストは,終了した後,すぐに自己採点をして振り返るのがよい,とはわかっているのですが,今回はやっていません。 本人いわく,「どう答えを書いたのか覚えてないもん」。 これでは成績アップは望めません。 いつも,恐る恐る採点前の答案をDLし,一喜一憂…

3月度組分けテストを終えて

快晴の日曜日,ぱみは最後の2科目テストである3月度組分けテストに臨みました。 まずは,万全の体調で受けられたことに安堵。 終了時間に合わせて,ママと近くまで迎えに行ったところ,ぱみは,お友達と楽しそうに話ながら出てきました。 帰宅後,どうだった…

国語テキストの読解演習

ぱみは昨日,SAPIXの通常授業を久しぶりに受けてきました。 楽しく勉強してきたようです。 算数のデイリーチェックは全てできていましたが,基礎力定着は,勘違い?もあり,簡単な問題を間違えていました。 理科は,2つのグラフを読んで解釈する問題ができま…

最レベ国語でもがく

今日はSAPIXの授業が久しぶりにあります。 ぱみの朝勉強で,デイリーチェックに備えた理科のテキスト確認など,やりたいことが多かったのですが,基礎トレの次に着手した国語の最レベ問題集でつまづきました。 「標準」レベルの短い文章読解だったのですが,…

今朝の学習

今日もぱみは学校へ行きました。 朝,私がゆっくりめの出勤でしたので,少し学習量を増やしました。 通常の朝メニューに加えて: ・サイパー 国語 主語と述語について ・算数の計算 ・理科 SAPIXデイリーチェック など 理科では,「冬の大三角形」の理解が不…

週末の学習

今朝,ぱみは元気に学校に行きました。SAPIXの課題を持って。 土曜日は,私が休みだったこともあり,たっぷり(わが家の基準)勉強しました。 SAPIXの動画で観視聴分をみて,問題を解いたりもできました。 国語Bは,いつも時間がかかってしまいます。 算数も…

それなりに課題に取り組む

昨日,ぱみは学童と個別指導に行きました。 個別指導がいつもよりも早い時間だったので,夜の帰宅もやや早めでした。 学童で,ちゃんと一通りの課題を終わらせていました。SAPIXの各科デイリーチェックやテキストを中心とした内容です。 帰宅後はかなり疲れ…

宿題をどうこなすか

ここのところ,ママの方針でぱみを毎日,学童や民間学童に長い時間預けています。 私としては,午前中くらいは自宅でSAPIXの学習内容に取り組ませたいのですが。 特に民間学童の日は,夕食までお願いしているので,帰宅が遅くなります。一通り課題をこなして…

小学校でも受け入れ

先週から,ぱみの通う小学校でも3年生までの受入れが始まりました。 ぱみは学校が大好きなので,週に数日ですが,嬉々として通っています。 そういえば,先日テレビで,某大学の教授によるAIを使用したシミュレーション結果が興味深かったです。 あくまでも…

休校1日目

臨時休校措置について言いたいことはありますが,始まってしまったので,対応していかなければなりません。 昼にTVをちょっとみたら,国会でちょうど,この問題についてやり取りしていました。不毛な議論が繰り返されていましたが・・・ ぱみは,小学校をこ…