ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学校説明会 獨協中

今日は獨協中のSAPIX説明会に行ってきました。 個人的には,大学の同級生にここの卒業生が数人いて,あまり良い印象は持っていませんでした。私は地方の県立高校出身なので,なんとなく,御三家を除く首都圏の中高一貫校には,チャラチャラしたイメージしか…

朝の学習が終わらない

昨日は学校行事を楽しみました。 家庭学習は、朝の基礎トレとハイレベ国語、夜の1095題のみ。 家族で外食後、久しぶりに早く寝ました。 今朝は、うちでは珍しくゆっくり起きました。 基礎トレ(10月をスタート、幸先のよい満点)、デイリーサピックス国語か…

今度は引き算を

朝の基礎トレ。 またしても,1問,間違えていました。採点前に, 私「本当に,きちんと確認した?」と念押し。 ぱみ「確認したよ!」・・・ 確かめ算は全ての問題でやっていました(相変わらず文章題に,線や〇はつけません)。 1回目の計算で,かけ算後の引…

また1問,間違える

今朝の基礎トレ。またしても満点を逃す。 9月になってから,1,2問間違えることが多くなっています。 いつも拝見しているブログに,計算の工夫の確認を見過ごしていた・・・という記事があったので,ぱみのも確認してみたら,やはり普通に計算していました。…

高輪中 SAPIX説明会

午前中、高輪中学のSAPIX主催の学校説明会へ。 地下鉄の改札を出た所から、教職員の方が、サインを持って誘導してくださいました。駅からの道すがらも、各所に誘導が。 こんな親切な学校は初めてです。方向音痴なのでとても助かりました。きちんと迎えようと…

なかなか改善しないミス

今朝の基礎トレは,8点でした。 8月は,ほぼ毎回10点満点だったのですが,9月はなかなか10点が続きません。 今朝は,数字の計算ノートへの写し間違い,かけ算をやって「引く」べきところを足しているなどのミス。必ず全ての問題の確認をさせているのですが,…

学校説明会と体験授業

台風の影響で蒸し暑い一日でした。 午前中は、開智日本橋の学校説明会に参加しました。駅の近くでアクセスは良いです。 校長先生からは、2015年に共学になってからの教育、とくに国際バカロレア(IB)の説明や各コースの概要についてのお話がありました。 教…

文化祭 開成

スイミングの後、開成中の文化祭へ。 昨年の運動会以来の訪問です。 日曜日の午後ということもあり、人、人、人・・・ 今まで訪問した文化祭の中でも、かなり混んでいるほうだと思います。 ここでもぱみは、もちろん鉄研。長時間過ごした後、グラウンドに移…

習い事を失念する

今日も、ぱみはやらかしました。 夜、習い事に行く予定をすっかり忘れ、完全にすっぽかしました。 私は外で会議、嫁は遅くまで仕事でした。会議が終わり、メールをチェックしたところ、民間学童からの外出・戻りメールが来ていませんでした。不審に思い電話…

わり算での問題

昨日のSAPIXで,算数はチャレンジサピックスの表ページをかなりやってきたようです。しかし,デイリーサピックスは表紙ページ以外はほとんど白紙でした。 チャレンジは,割り算の筆算です。これは問題ないだろう,とページをめくっていると,何と,1桁目に商…

根気の問題

連日文化祭に出かけていたため,ぱみは今日もお出かけムード。 休みの日→出かける→遊ぶ→ランチをいただく・・・これを毎回期待して,「ねえねえ,何時になったらお出かけする? どこに行く?」の連呼です。 嫁は日頃遅くまで働いているため,休日はリラック…

文化祭 巣鴨

午前中はスイミング、午後は巣鴨中の文化祭へ。 ぱみは、昨年もママと訪問しています。 私は学校説明会でお邪魔したことはあります。やはり校舎はきれいです。個人的には、プールがないのが、ちょっとマイナスかな。 文化祭の内容は,クラスごとの企画が多か…

文化祭 駒東 海城

仕事は休みだったので、ぱみと二人で文化祭へ。 1. 駒東 初めての訪問です。渋谷からバスで駒場まで。そこからが大変でした。Google mapのとおりに行き、学校は目の前なのに、入れない・・・ ほぼ、学校付近を一周して、ようやく正門にたどり着きました。開…

文章題は相変わらず

嫁の話によると,ぱみは,学童でトラブルがあったとのこと。 学童も学校もこよなく愛しているぱみですが,たまに学童では揉め事や小事件が勃発します。社会性を身につける場として重要なのですが・・・ 正直,宿題や課題にだけ集中してほしいと思うこともあ…

眠かったけど

一昨日は,嫁のお友達に会うために,SAPIX帰りに家族で外食に。 帰宅が遅かったので,昨日,ぱみは結構眠かったみたいです。 それでも学童で学校の宿題と私が出した課題はやってきました。えらい。 習い事から帰り,少し勉強。眠い目をこすりながら,デイリ…

近所の塾の小学生

昨日の夜のことです。 自宅からコンビニにちょっと買い物に出ました。ちょうど,近所の某塾の授業が終わったようで,小学生(5年生くらい?)が大勢出てきました。 そのうちの何名かの男子グループが,コンビニに向かって移動を始めたのですが,一人,自転車…

サイコロの問題

今朝の基礎トレは2問不正解でした。 最後に,展開されたサイコロの目を答える問題ができません。あれ,昨日も一昨日も同じような問題があり,正解していたのに・・・ 嫁と一緒に,サイコロの目のルールをぱみに聞いても,なかなか答えられません。じゃあ,な…

問題を読んで理解する

昨日、パパは出張から戻りました。 パミは、ママと勉強中でした。夕方から学童のイベントで楽しみました。 さて、今朝の学習。 基礎トレは満点だったのですが、問題はハイレベ。 標準問題の基本的な単位換算の問題がダメです。 何度言っても、1m=100cmとか、…

出張中につき

ぱみパパは出張中です。 ぱみはたぶん、羽を伸ばしているんだろうなあ。 今朝、電話したときには、ちゃんと基礎トレをやっていました。 土曜日には戻りますので、がんばらないと。

朝の基礎トレ

基礎トレは,ぱみは最近満点が多くなっているのですが,今朝は2問間違えていました。 何度言い聞かせても,確認作業がいい加減で困ります。 以前から何度もやっている〇時間〇分という時間の足し算・・・繰り上がりがおかしいことに。 満点をとれないくやし…

夏休み最終日

9月1日は,夏休み最終日。 ぱみもキャンプに旅行,初めてのSAPIX夏期講習,映画やミュージカルなどなど,充実した日々を過ごしました。 午前中はスイミング,午後はちょっとお出かけし,帰宅後は宿題の最終チェックや明日の用意。 一日の学習を全て終えてか…

かけっこ塾

8月31日,ぱみは,かけっこ塾へ。 嫁の強い希望で参加させました。光が丘の陸上競技場で,一日たっぷりと練習しました。 タイムは0.5秒ほど縮まりました。ぱみは暑い中,楽しく参加したようです。 親は行ったり来たりもあったので,ヘトヘトになりました。

科学技術館

8月30日は,午前中,早稲アカのテスト解き直し。 午後から,科学技術館へ。 初めて行きましたが,思っていたより多くの展示や参加できるアクティビティーがあり,とても楽しかったです。 ぱみは熱中して,なかなか帰れませんでした・・・ 鉄に関する実験:切…