ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学力診断テスト 終了

先ほど、早稲アカの「学力診断テスト」を受け、終了しました。 小4は算数・国語の2科目。 「早稲田アカデミーEAST」というアプリをスマホにインストールし、このアプリで解答用紙をスキャンして送信するというシステムです。 あっという間にスキャンできて、…

学校の課題とSAPIXのテキスト学習

今日はどんよりとした空で湿度が高そうです。 自粛ムードは消えつつあり,人出も交通量も通常に戻ってきていると感じます。 ソーシャルディスタンス,気にはしています,という配慮や態度は大切だと思います。 さて,今朝のぱみの学習。 基礎トレはタイマー…

忍耐の国語B

午後は,国語Bのテキストに取り組みました。 毎回,国語Bには本当に時間がかかり,サポートする方も忍耐が要求されます。 他にもやってもらいたい教科もあるのに,全然,それに到達しません。 4年生になってから,とくに国語の問題を解くのに時間がかかるよ…

今朝のWeb授業

今朝もぱみは,元気いっぱい小学校のWeb授業に参加しました。 なぜ,あんなにうれしそうなのか(もちろん,よいことですが・・・)。 みんなの前で答えがあっていたり,「違います!」と言われたり。とにかく楽しく参加しています。 緊急事態宣言も解除され…

開智未来中のオンライン説明会

ぱみが横で理科の解説動画をみている間、開智未来中のオンライン説明会を視聴しました。 ここは我が家からは遠く、通わせるのは大変なのですが、1月校として開智中とともに確認しておこうと。 第3回説明会ということで、英語教育にフォーカスした内容でした…

Zoom授業と解説動画

いつもの朝の課題と楽器の練習後,個別指導の算数の宿題をやりました。 四角形の復習だったのですが,あれほどSAPIXテキストで繰り返しやったのに,理解は不十分でした。 設問をよく読まず,図形の定義も忘れてしまっています。 やることが山ほどあるのです…

学校のWeb授業

午前中,小学校のWeb授業がありました。 ぱみは,うれしそうに「はい,はい!」と手を挙げて大きな声(必要性はないが・・・)を出して参加していました。 本当に小学校が大好き。 小さな不備はあるのですが,先生もいくつかに分けられたグループごとに同じ…

今日のZoom授業

SAPIXのZoom授業は,先生方も受講生も慣れてきて,だんだんとスムーズに行われるようになりました。 今日のぱみの受講状況を,テレワークの合間にチラチラとのぞいてみました。 先生の話を聞いてはいるのですが,集中力を欠く場面もあり,なかなか手も動かし…

前期保護者会

SAPIXの前期保護者会の動画を視聴しました。 コースごとの進学先について動画でも公表されたのでよかった,とブログ記事にされている方も。 ぱみの校舎の動画では,偏差値ごとの入試結果は説明がありましたが,コースごとのお話はありませんでした。 しかし…

学校のWeb授業

先日から,小学校のZoom授業がスタートしました。 初回はオリエンテーション的内容でしたが,ぱみは久しぶりにお友だちの顔をみられて,とてもうれしそうでした! 少人数での授業だったので,先生も一人ずつあててくださいました。 まだ,機器やZoomに慣れて…

約数の学習

テキスト12が届いたので,デイリーチェックをやってもらいました。 出来が悪い・・・ 約数,最大公約数をテキスト11で勉強しましたが,文章題でそれを使うことができません。 解説動画はまだだったので,視聴しました。理解が深まることを期待しています。

Web学校説明会 ドルトン東京学園

午前中,ドルトン東京学園のWeb説明会を視聴しました。 教育理念やカリキュラムがわかりやすく紹介されていました。とても魅力的な学校と感じました。 もちろん,新しい学校なので,大学進学や進路については未知数です。新しい時代の日本には,こういう教育…

小学校もオンライン授業を開始

先日,ぱみの学校から連絡があり,来週からZoomを使用したweb授業を開始するとのこと。 学校に出向いて受け取った資料のなかには,時間割があり,そのうちの一部でWeb授業が行われます。 ママは,「親が子供と常に一緒にいられる家庭を前提とした対応だ!」…

比較対照実験 理科

理科テキストの光合成では,「比較対照実験」が出てきました。 ぱみは,いつものように本文をきちんと読まないので,光合成=二酸化炭素,水,が必要,のみが浮かんできて,提示された実験で,何の必要性がわかったか?という問いには対応できません。 いろ…

「ふくしま式」を進める

朝勉強のなかで、ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集 小学生板ベーシックに取り組んでいます。 低学年向けだと思いますが、今のぱみにはちょうど良いようで、抵抗なく進められています。 最近のテストでは、国語が低迷しており、対策が必要です。 …

Zoomによる社会の授業

今朝もさわやかな天気です。 昨日、ぱみは初めてのZoomによるSAPIX授業に参加しました。 iPad miniを使っています。SAPIXからと思われる通知がロック画面にみえたのですが、画面を触ったら消えてしまい、スワイプしても通知センターでは確認できませんでした…

4月マンスリーの解き直し

今日も気持ちの良い青空ですね。 マンスリーの解き直しを午前中にやりました。 算数は、できていたのに数字を写し間違えていたり、線分図は正確にかけていたのに、そこから答えを書きもらしていたり、ともったいない箇所がありました。 国語は決して難しくな…

4月マンスリー 成績結果速報

自宅での受験となった4月マンスリーの結果が出ました。 偏差値:算数>60>理科>4科目>3科目>社会>2科目>55>国語>50 順位:算数のみ3桁 今回は6823名が受けていました。 自宅での実施であり、試験まで私が時間をかけて勉強をサポートできたという要素…

ZOOMのオリエンテーション

昨日、SAPIXのZOOMを使用したオリエンテーションに参加しました。 端末はいろいろ考えましたが、iPad mini4に。 若干小さめですが、ぱみのリビング学習のデスクにはぴったりです。 オリエンテーション中、「手を挙げる」ボタンを押すためのメニューを表示さ…