ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

読書タイムの試み

寝る前に,ぱみと私の読書タイムを始めました。

ぱみは図鑑は大好きで,いつも電車や飛行機のページをみながら,絵を描いたり,メモしたりしています。

ただ,国語の成績が伸びず,字だけの本をじっくりと読む時間も少ないので,気になっていました。

わずか10分ほどの時間ですが,ここ数日は,ママおすすめの本を集中して読んでいます。私も自分の本を読んで。

その後,英語のphonicsをちょっとやって,ベッドに入り,私と一緒にアーサー・ランサムの本を音読しています。

f:id:Chewy3:20191217100821j:plain

私が小学生の頃,図書館で岩波書店版をみつけて,虜になった全集

ぱみを「ロジャ」と呼ぶと,「ぼくは7歳じゃない!」と怒られますが・・・

私が海外に思いをはせるようになったのは,この本に出合ったからです。マーマレードを塗った黒パンは,どんな味なんだろうと,想像してました。