ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

サイコロの問題

今朝の基礎トレは2問不正解でした。

最後に,展開されたサイコロの目を答える問題ができません。あれ,昨日も一昨日も同じような問題があり,正解していたのに・・・

嫁と一緒に,サイコロの目のルールをぱみに聞いても,なかなか答えられません。じゃあ,なぜ,これまでは正解していたのでしょうか???答えをチラ見している様子はありません。

うーん・・・こんなんで大丈夫か?幼稚園レベルじゃないか。

昨日の,過去のハイレベ問題集で間違った問題の解き直しも,またしても間違えたものもありました。

2桁x1桁の百マスも,途中で暗算をあきらめ,筆算に切り替えたようで,すごーく時間がかかります。〇〇x2とかを筆算するって,どんなに〇〇なんでしょうか。

 

一体,この子にはどれだけの勉強が必要なのか・・・パパの不安は募ります。