ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

近所の塾の小学生

昨日の夜のことです。

自宅からコンビニにちょっと買い物に出ました。ちょうど,近所の某塾の授業が終わったようで,小学生(5年生くらい?)が大勢出てきました。

そのうちの何名かの男子グループが,コンビニに向かって移動を始めたのですが,一人,自転車に乗った子が,大声を出して,自分の自転車に空のペットボトルをたたきつけながらこちらのほうに向かって来ました。

そこに,一人の目の不自由な方が通りかかりました。それに気づくと自転車の子は他の子ども達に,「みてみろよ」と声をかけ,目を覆う仕草をして笑ったり。

私はとても憤りを覚え,もう少しでその子をとっ捕まえて注意するところでした。本当はそうしてやったほうが,その子をためだったかも。でも,目の不自由な方に聞こえたら,不快な思いをなさるでしょうし,不審者として通報でもされたら,こっちが迷惑です。

その後も,その子は信号無視を繰り返して笑っていたり,数人を引き連れて入ったコンビニでも態度が悪かったです。

その子はどのくらいの成績で,どの中学を目指しているかわかりません。ひょっとすると,すごく成績が良いのかもしれません。遅くまで勉強して,その開放感もあったのでしょう。しかし,これは勉強以前の問題です。彼はこのまま行ったらろくな人間にはならないと思います。

うちの子も足りない点はたくさんありますが,あのような人間には絶対なってほしくありません。私も親として気をつけていきます。