ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

問題を読んで理解する

昨日、パパは出張から戻りました。

パミは、ママと勉強中でした。夕方から学童のイベントで楽しみました。

 

さて、今朝の学習。

基礎トレは満点だったのですが、問題はハイレベ。

標準問題の基本的な単位換算の問題がダメです。

何度言っても、1m=100cmとか、書きません。当然のように、求められている単位で回答していません。

距離の問題をkgで回答したり。

 

サマーチャレンジテストの結果分析でも、レーダーチャートの説明文が平均以下。

 

間違えたところノートに、回答までのステップを書かせました。

 

道のりは遠いなあ。

午前中はスイミング、夕方からは習い事です。

 

今日の勉強

・基礎トレ

・早おきドリル国語文章読解(音読も)

・サピ算数

・ハイレベ算数

・ハイレベ算数 過去の間違い問題の解き直し

・読解力アップ直結問題集 国語