ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

今度は引き算を

朝の基礎トレ。

またしても,1問,間違えていました。採点前に,

私「本当に,きちんと確認した?」と念押し。

ぱみ「確認したよ!」・・・

確かめ算は全ての問題でやっていました(相変わらず文章題に,線や〇はつけません)。

1回目の計算で,かけ算後の引き算を間違えています。なんで引いてるのに,引く前より大きくなっているのかー?? なぜ,その時点で気づかないのか?

確かめ算では,違う結果(正答)が。でも,ぱみはスルーして,最初の答えのままです。

何のための確かめ算なのか!!!

こんなことが毎日続いています。お手上げです。

つい,「確認の計算結果が違ってもそのままにしておくなら,2回目の計算は意味がないよね。もう確認なんてしなくていいよ,満点はとれなくてもいいよ・・・もう,基礎トレ自体,やっても意味ないよ」と,エスカレート。

嫁が介入し,ついには,言い争いが勃発・・・

自己効力感・・・ 「Yes, you can do it!」??

重要性はわかっていても,ぱみのことになると,ポジティブな声がけばかりをすることは難しいです。

嫁は仕事が忙しく,帰宅が遅い日が多いです。よって,私が日々の宿題のチェックや,家庭学習をみています。

お互いの状態はよくわかっているはずなのですが,評論家のように日和見的な発言をされると,つい,イラッとしてしまいます。

もう一切,私は勉強をみない!と何度も言ってきました。

でも,嫁はあまり時間がとれず,結局,私がみないといけない状態です。

正直,中学受験のレベルではないと思います。