ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

学校説明会と体験授業

台風の影響で蒸し暑い一日でした。

午前中は、開智日本橋の学校説明会に参加しました。駅の近くでアクセスは良いです。

校長先生からは、2015年に共学になってからの教育、とくに国際バカロレア(IB)の説明や各コースの概要についてのお話がありました。

教頭先生より、入試の説明がありました。

在校生も説明に参加していましたが、学校生活や部活動などについては、あまり紹介されませんでした。

いくつか気になったことがあります。まず,会場で激しく咳き込む保護者(母親と思われます)がいました。口にハンカチを当てる配慮はありましたが,説明会のあいだ,ほぼずっと。生理現象はしかたがないし,あまり気にするのもよくないとは思います。しかし,あれほど長時間,咳き込むのであれば,ご自分も内容をよく聞くことはできないはずです。周りの方に配慮し,一時的に退室するとかしたほうがいいと感じました。(結構,入退室をされる方はいましたので)

二つ目は,学校の教職員の会場内外の誘導です。他の学校では,空いている席に丁寧に誘導したりしていましたが,「前のほうから詰めて座って下さい」のアナウンスだけでした。遅れて入室し,うろうろしている保護者に,座ったままの教職員は何もしませんでした。

きれいな校舎でしたが、屋内の校庭?は狭く、プールはありません。すぐ脇を神田川が流れていることもあり、夏場など窓を開けると匂いは大丈夫なのかと気になりました。

ぱみは、社会と理科の体験授業を受けました。体験授業は初めてだったので、よい経験となりました。教職員からもう少し,保護者と子供に,移動や合流についての丁寧な説明があってもよいとは思いました。

全体的に,あまり親切・丁寧さは感じる事ができず,強い印象は残りませんでした。

最寄りの浅草橋から地下鉄で日本橋まで移動し、ぱみと焼き魚定食のランチをいただきました。今日も遅くまで働いている嫁のために、三越でケーキを買って帰りました。

朝も帰宅後も、ぱみは勉強にがんばって取り組んでいました。

 

本日の学習

・チャレンジサピックス漢字 

・デイリーサピックス算数

・ハイレベ算数 文章題(植木算など)

・デイリーサピックス国語

・ふくしま式国語

・図形ラボ

・1095題 算数