ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

わり算での問題

昨日のSAPIXで,算数はチャレンジサピックスの表ページをかなりやってきたようです。しかし,デイリーサピックスは表紙ページ以外はほとんど白紙でした。

チャレンジは,割り算の筆算です。これは問題ないだろう,とページをめくっていると,何と,1桁目に商が立たない問題は,全て0を最初に書いていました。

何度やり直しをさせても,クセになっており,どうしても商の最初に0を書いてしまいます。

「自由自在」の解説を読ませて,間違えた所ノートに注意点を書かせました。

ノートの前のほうのページをめくっていると,同じような記載が!以前も同じ事をやっており,注意して直させたつもりでした・・・全然,改善されておらず。

ここで疑問が一つ。

SAPIXでは教えていないのか?いやいや,ぱみが,説明を聞いていないのはほぼ確実でしょう。

チャレンジサピックスの例題をみてみると,1桁目に商が立つ例しか載っていません。なぜ?? そんなこと解説するまでもないから?