ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

また1問,間違える

今朝の基礎トレ。またしても満点を逃す。

9月になってから,1,2問間違えることが多くなっています。

いつも拝見しているブログに,計算の工夫の確認を見過ごしていた・・・という記事があったので,ぱみのも確認してみたら,やはり普通に計算していました。

計算の工夫を説明し,理解した,と思ったのもつかの間,今朝は,その工夫が適応できない問題で,わけのわからん計算をしていました。

ぱみをちょっと混乱させてしまったようです。私の指導力のなさも痛感しました。

人の話や問題のルールをきちんと理解する・・・この基本が,ぱみはできていません。課題は多いです。ふう・・・。

朝の学習タイムで他には,国語は文章読解4年生のドリルをやっていましたが,終了しました。昨日から,ハイレベの国語3年を始めました。