ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

スマホをお試し中

先日,ぱみ用のスマホを準備し,習い事や電車で行く個別指導の際に,持参させています。

今までキッズケータイを使用しており,Tomoruによる「おかえり通知」を便利に使っていました。

しかし,いろんなブログの記事を読んで,スマホを導入してみようと思いました。いつも楽しみに読ませていただいているnyachaさまのブログ記事が参考になりました:

電車での塾通いには携帯電話を - ITママの Run Run Sapix

うちのママが以前使用していたiPhone 6があったので,それにLine mobileのsimを入れて使っています。

子供が使うので,iOSの機能を使用した制限はいろいろとかけています。本格的に使うようになったら,ぱみとスマホ使用のルールをしっかり話合います。

スマホで何といっても便利なのは,ぱみがどこにいるかをリアルタイムで把握できることです。

iOSの「探す」アプリと「Life360」の両方を試しています。Life360のほうが位置表示が速いのですが,1つ問題が。

登録した人の位置がお互いにわかるようになっているのですが,例えばママも登録し,ぱみの位置を確認できるようにした場合,私やぱみも,ママの居場所を常に把握できてしまいます。

私はこれを好ましいと思いません。

Life360でも,「探す」アプリのように,自分の位置は共有しない設定にできるとよいのですが・・・設定を理解できていないのかもしれません(記事を書いてから,設定を再確認したら,設定→「位置情報の共有」で,自分の共有状態をオフにできることがわかりました。これで子供の位置を把握するのに支障がなければ,この設定でOKかも)。

今のところ,キッズケータイと併用していますが,近いうちにスマホだけにするつもりです。

あとは,iPhone 6のバッテリーがどれだけもつかとか,いろいろと確認すべきこともあります。バッテリーは今,80パーセント台ですが,GPSを使うので減りが早いと感じています。機種も古いので,正規以外のお店で,安くバッテリーを今のうちに変えたほうがいいのかもしれません。

ちなみに,私のiPhoneの契約更新時期だったので,私もLine mobileにしようか,と考えたのですが,今回はやめておきました。

年に数回,海外出張があります。コストは別として,iPhoneの「パケットパック海外オプション」でデータ通信ができるのが便利なので,そのままドコモで使うことにしました。

もちろん,wifiルーターを借りたり,ホテルなどでwifiを使えばいいのですが・・・

海外出張の頻度が減ったりすれば,また考えます。