ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

ブラザー複合機を購入

ブログの情報を参考に、ようやく複合機を購入しました。

brother MFC-J6999CDWにしました。

2段トレイでもいいのかもしれませんが、設置面積は変わらないので、これに。

他の方々も書いていたように,サイズはかなり大きく、大人2人がかりで設置。ただでさえ、せまい拙宅で、すごい存在感です。

早速SAPIXのテキストを両面スキャンしてみましたが、快適!

それにB4サイズ、A3サイズをコピーできるのは、やはり便利です。今まで、CanonのA4インクジェットプリンタを、壁面収納から引き出し、腰をかがめて分割してコピーしていました。スキャンや印刷スピードも遅く、プチストレスになっていました。

現在のところ、スキャンデータはUSB保存し、PCに移動しています。PCを立ち上げていれば、そのままPC内のファイルに保存できることも確認できました。

メールでも送れるみたいですが、まだ設定がよくわかりません。

どのような保存が一番手間がかからないか、しばらく試行錯誤になりそうです。

内容が検索できるファイルとしてのスキャンファイル保存(OCR)も試してみました。便利ですが,ファイルサイズが大きくなるので,通常のスキャンにしようと思います。

なんとか中学受験が終了するまで、ADFなどのメカが不調にならないことを願っています。