ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

ハイレベ算数に苦戦

昨日は即位礼正殿の儀でした。

新しい時代の幕開けに立ち会えて、幸せを感じました。

SAPIXもお休みだったので、勉強の合間に、美術館へ行ったり、家で映画をみたり、家族で楽しい一日を過ごせました。

午前中に取り組んだハイレベ算数の文章題に、ぱみは大苦戦していました。

標準レベルの問題だったのですが、やはり問題をきちんと読まない、手を動かさない、過去の問題と類似点を見つけて、それを参考に解くことができない、などの問題点が・・・

完全に初見とはいえないような問題を、時間をかけても解けない姿をみていると、これからの算数は大丈夫なのか、と不安になります。

計算もまだまだで、なぜか足し算で間違えることが多いです。文章題での計算でも、なぜか足し算なのに、かけ算を部分的にやってしまったり。

式も数字だけ書くのではなく、面倒でも単位なども書く習慣も身につけないといけません。

今日から私は出張なので、勉強が心配です・・・

話は変わりますが、リビング学習でテキストや問題集の収納が限界に達したので、ファイルラックを購入しました。

f:id:Chewy3:20191023085810j:plain

https://www.amazon.co.jp/dp/B06W9NJLGF/ref=pe_492632_159100282_TE_item

 

狭いリビングに物をあまり置きたくないのですが、仕方ありません。

これでサピの使用中テキストの整理もできそうです。斜めの棚なので、勉強中に辞書や参考書などの重いものもサッと出し入れしやすくなりました。