ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

学校説明会 駒場東邦中

9月の文化祭で Water Boysをぱみと観て,好印象だった駒場東邦中です。

今回の説明会は,嫁がぱみをつれて参加。

嫁の感想としては,

・全体的によい学校

・イベントが豊富(生徒が自主的に関わるものが多い)

・学年全体で学力を上げていくような教育姿勢

ぱみの感想は,

・部活がたくさんあって楽しそう

ぱみよ,このようによい中学に入り,楽しい生活を送るためには,今,何をすればよいのか,もう少し理解してほしい!,父としては。

 

夕方から,嫁とぱみはまた外出する用事があったので,日曜日の勉強時間としては最低限でした。

朝から取り組んでいたハイレベの文章題を,外出の合間や夜に終わらせました。今回も大苦戦で,指定時間の15分では30点くらいしかとれませんでした。

その後,時間をかけて,自分で考えさせたのですが,問題をよく読み,手を動かすことがなかなかできません。

ようやく式を書き出しても,数字を並べるだけ。Aが〇人で,Bが〇人,などのように書かないので,どこからその数字が出てきたのか,自分でもわかりません。結果として思考が整理できずに,間違いも気づけません。

どこまで時間を費やすか,いつも悩んでしまいます。時間で区切って親が支援したりすると,それを期待して,自分でがんばって考える習慣が身につかないと思います。