ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

保護者会に行ってきました

SAPIXの保護者会は,今までよりも内容が濃かったです。

いよいよ理科・社会も本格的になり,テストもじきに4教科になるので,各科の説明が盛りだくさんでした。

テストの採点も厳しくなるとのこと。

全体的には,

・まだあまり気負わないように

・一週間の曜日ごとに取り組む教科を決め,スケジュールを確立する

・家庭学習の優先順位を考慮して取り組む

サピックスから帰ったその日に内容を確認し,思い出す

・テストの解き直しは,今までよりも精密に

などのお話がありました。今までと同様の内容も含まれていましたが,再度,注意していこうと思います。皆さん真剣にメモをとっていました。

個人的には,「感情的にならない」という注意がささりました・・・難しい・・・

終了後,受付でのノート購入に長い列ができていました。

今日はぱみは学童を経て,SAPIXの授業へ行きます。

さあ,これから本格的になるが,ぱみよ,君はどう立ち向かうのか。