ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

立方体の展開図

今朝の基礎トレは満点でした!

昨日,理解できなかった立方体の展開図の問題もできていました。

と,喜んだのもつかの間,ぱみが「昨日と同じ形だったから,これを使って考えたよ!」と得意げに差し出したのが,昨日の朝,ママが作った展開図の切り抜きでした。

それを使えばできるだろ!!!

昨日,展開図でどの辺と辺が合わさるかの問題がぱみは理解できませんでした。

ママが見かねて切り抜きを作り,「これを使って,今日は考えてみなさい」と。

うっかり,今朝もそれを机においたままにしていました・・・

昨日の学童での課題に出しておいた,図形の問題も,設問をよく理解していなかったし・・・

ただ,SAPIXから帰宅後,授業の振り返りを一緒にやれましたし,前よりもがんばってはいると思います。

こんな状態ですが,来週はいよいよ組分けテストです。