ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

週末の学習

今朝,ぱみは元気に学校に行きました。SAPIXの課題を持って。

土曜日は,私が休みだったこともあり,たっぷり(わが家の基準)勉強しました。

SAPIXの動画で観視聴分をみて,問題を解いたりもできました。

国語Bは,いつも時間がかかってしまいます。

算数も,テキストの問題や基礎力確認テストの解き直し,計算問題などを。

理科は,メダカの水槽の図を熱心に描いていました。

冷たい雨が降っていましたが,昼は近くでおいしいラーメンを食べたり,スーパーに買い物にいったりもしました。

勉強の合間に,ぱみの好きなアニメをPrime Videoで観たりして,気分転換をはかりましたが,夕方,最後の勉強が終わった後は,さすがに精魂尽き果てたようでした。

 

それから,安倍首相の会見を家族で観ました。

うーん・・・

時間をかけた割には,もやーっとしていて,よくわかりませんでした。

トイレットペーパー問題も解消しつつあると思っていたのですが,わが家の近所では依然として欠品しており,普通に購入できる状態ではありません。

 

日曜日は,ぱみは昼前から出かける用事があったので,朝にSAPIXテキストを中心とした勉強に取り組みました。

理科の電磁石は,まだ理解が十分ではなく,同じ所をくり返し間違えていました。デイリーチェックの解き直しは,1回では十分ではないようです。

 

ぱみの外出中は,ママをねぎらうために外出して,アフタヌーンティーを楽しみました。

久しぶりにママの笑顔がみられてうれしかったです。

 

遅れていたSAPIXのテキスト対応ですが,週末で何とか一通りやれたので,親としては少しほっとしました。

そして臨んだ今朝の基礎トレですが,

・引き算の計算ミス

・答えの写し間違え

などがあり,8点・・・ なかなかぱみは手強いです。