ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

今朝の学習

今日もぱみは学校へ行きました。

朝,私がゆっくりめの出勤でしたので,少し学習量を増やしました。

通常の朝メニューに加えて:

・サイパー 国語 主語と述語について

・算数の計算

・理科 SAPIXデイリーチェック など

理科では,「冬の大三角形」の理解が不十分でしたので,ノートに絵を描かせて,色鉛筆で色を塗ってもらいました。プラネタリウムにいつか連れて行きたいです。

メダカのひれも描かせたのですが,見本通りに描けずに難儀しました。何が要求されているのかが,まだ十分理解できず,特徴を捉えることもできていません。

楽器の練習も少しして,ちょっと遊んでから,元気に学校へ。放課後は学童,夕方は楽器のレッスンに行く予定です。

明日はいよいよSAPIXの授業再開です。

組分けテストももうすぐ。