ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

習い事の日の学習

SAPIXの新4年生の授業が,もうすぐ始まります。ぱみの勉強時間が心配です。

新学年のSAPIXにそなえて,楽器の習い事は曜日を変更しました。3月末までは,放課後,学童で宿題や課題をやり,帰宅してから習い事に行かせるようにしました。

しかし,学童では課題をこなすことは難しく,習い事から帰宅後にやらなければいけないものが残ってしまいます。翌日の学校の準備をしたり,宿題の残りをやったりしていると,夕食の時間になります。

ぱみは,食事に時間がかかり,食欲があるときは,ごはんをおかわりしてたっぷり食べます。会話をしながら,ゆっくり食事を楽しみます。

これについて,私とママの意見がいつも衝突します。

ママ:「小学生なんだから,好きなだけ食べさせないと。まだまだ体重を増やしてほしいし。そんなに言うのなら,全部勉強終わってから食事にするから!」

私:「バランス良く食べれば,平日の場合,ごはんはほどほどにしておいたほうがいいよ。白米を好きなだけ食べると,ぱみは必ず眠くなり,その後の学習がおろそかになるし。これ以上,夕食の時間を遅くすると健康に良くないし,ぱみは,早く終わらせようとテキトーに勉強をやってしまうから。」

昨夜も結局,食後眠くなり,最後の計算問題は,規定時間の倍をかけても終わりませんでした。

ぱみの成績や理解力を考えると,とても朝の勉強だけでは足りません。

ママは仕事が忙しいので,どうしてもぱみといる時間は,甘やかし,週末も外出に多くの時間を割いてしまいます。

これでは,算数の文章問題に,じっくり考えて取り組んだりする時間は確保できません。

私ももちろん,ぱみにゆったりとした時間を過ごしてもらいたいと心の底では思っています。しかし,やらなければいけない事が多く,てきぱきと物事をこなしていくことも,中学受験だけでなく,ぱみのこれからを考えると必要だと思います。