ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

小学校でも受け入れ

先週から,ぱみの通う小学校でも3年生までの受入れが始まりました。

ぱみは学校が大好きなので,週に数日ですが,嬉々として通っています。

そういえば,先日テレビで,某大学の教授によるAIを使用したシミュレーション結果が興味深かったです。

あくまでも設定されたモデルでの結果ですが,

・一斉休校の効果(COVID-19で重篤になることをアウトカムとした場合)は,数パーセントで,誤差範囲

・50%の休校(あるいは50%の児童を休み,だった?)と親の50%をテレワークとする組み合わせでは,60%以上の効果

結局,家庭内での感染の影響が大きい・・・という解釈だったように理解しました。

うちは,夫婦共々テレワークは不可能なのですが・・・

 

ぱみは,土曜日はあまり学習できなかったので,昨日は大部,SAPIXの動画視聴も含めた宿題をやりました。集中して受講させるのに難儀しましたが,課題の一部はこなせたので,少し安心しました。

これから補講や,延期された組分けテストなどで,ぱみも忙しくなりそうです。