ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

最レベ国語でもがく

今日はSAPIXの授業が久しぶりにあります。

ぱみの朝勉強で,デイリーチェックに備えた理科のテキスト確認など,やりたいことが多かったのですが,基礎トレの次に着手した国語の最レベ問題集でつまづきました。

「標準」レベルの短い文章読解だったのですが,なかなかはかどりません。

〇〇を抜き出して答える,という簡単な問題に時間をかけていました。

・登場人物に〇をつける

・設問の重要な箇所に線を引く

など,いつもやるよう言っているのですが,それすらやりません。

 

早く終わらせて,朝食をとらせたいのですが,なかなか進みません。

先に朝食を,とも考えたこともありますが,ぱみは,どうしても朝食になるとママとの会話を楽しみながら,たっぷり時間をかけてしまいます。朝食後は楽器の練習もあります。だから,最低限の課題は,朝食前に済ませてもらいたいのです。

途中で何か食べ物をつまませたり,飲み物をあげたり,いろいろやっています。

でも,朝は気分が乗るまでは,こちらの指導に反論してくるので,つい,親もそれに腹を立てたりして,悪循環になることが多いです。

 

朝の学習はぱみの1日を考えると大変貴重なのですが,毎日,私も反省ばかりです・・・