ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

計算力コンテスト

昨夜,ぱみがSAPIXから持ち帰ったテキストを確認しました。

保護者会で説明があったように,新4年生からはテキストの構成も今までとは大きく変わります。

算数Aテキストの後ろには「計算力コンテスト」(以下,計コン)がありました。昨日は,初めてだったので,ぱみのクラスでは授業中に取り組んだようで,50題解き終えていました。

採点してみると,スコアは「6」,「計算力不足」という判定・・・

7問目が不正解→ 連続正解した問題数は6なので,スコアは6,ということになります。

今朝,ぱみに説明すると,この〇付けの仕組みをよく理解していませんでした。50問中,何問正解?のように考えていたようです。

これはぱみにとっては,良い指標になるかもしれません。とにかく「間違えずに」連続正解を目指すことは必要だと感じています。

今後は,どんどん難しくなっていくようですので,家庭では,50問をいくつかに分けて,取り組ませる必要もありそうです。

「計コン」については,保護者会で説明がありましたが,よく覚えていなかったので,他の方のブログ記事が参考になりました。