ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

寄り道

先日,ぱみがSAPIXに向かって家を出たので,しばらくしてからLife360で位置を確認してみました。

ムム! まだSAPIXには行っておらず,途中で止まってる!

一体どこで何をしているのか?16:30からのテストに間に合うのか?

と心配していたら,ほどなくして,地図上のぱみがSAPIXに向かい始めました。

SAPIXからの帰宅後,ぱみに聞いてみました。

父「そう言えば,SAPIXに行く途中,どこで何をしていたの?」

ぱみ「えっ,なんで知ってるの?」

父「前にも説明したでしょ。スマホの位置情報で,パパやママは君がどこにいるかわかるようになっているって」

ぱみ「そうだったね・・・」

父「それで?どこにいたの?近くにいたようだけど。」

ぱみ「公園でちょっと休憩してた」

 

その日,SAPIXに行く前は,学校の宿題はやらせたのですが,その後,おやつを食べて,動画を一緒に観たり,息抜きもしていました。

しかし,SAPIXが週2日に増えたり,個別指導の自習室に行くようになったり,ぱみにとっては,一人で気持ちを整理する時間が必要だったのかもしれません。

小学生だし安全が最優先ですが,いつも見守られている(見張られている?)のは,子供であってもあまりいい気持ちはしないのかも。