ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

個別指導の校舎に連絡する

先日,個別指導に,SAPIX算数の宿題1枚持たせ,連絡帳には「授業中に対応をお願いします」と書いておきました。

ぱみが帰宅後,連絡帳をみてみると「SAPIX宿題」と簡単な報告が。持たせたプリントはやや難しめだったとは言え,それ1枚しかやらなかったわけがないと思い,ぱみに聞いてみると,なかなか明確に答えません。

ママと一緒に辛抱強く聞いたところ,どうやら,個別指導の前やママが迎えに行くまでの待ち時間に自習室でやるために持たせている他の科目の課題を,授業中にやったようです。ぱみは,きっと授業中に一緒にやれば自習時間にやらなくて済むと,安易な気持ちで先生にお願いしたのだと思います。

個別指導は算数強化のために通っています。

いくらぱみが先生にお願いしたからといって,なぜ,算数以外のSAPIXテキスト(2回目の復習用)や他の宿題を,個別指導の貴重な授業時間中にやるのでしょうか。

そういうことにならないように,自習用のものには面倒でも一枚一枚,「自習用」と明記しています。

ママがすぐに個別指導の校舎に電話をし,状況を確認しました。

受験の時期が終わってから,ベテランの先生に変えていただくことになっており,今は,先生が固定されていないため,指導の方針があいまいで,場当たり的な対応になってるようです。

これでは意味がないので,適切な指導を校舎にあらためてお願いしました。