ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

昨夜の様子

昨日,ぱみが学童から帰る時間には帰宅していたので,持たせていた課題をチェックしました。

SAPIXの宿題がまだ終わっていないので,それを少し課題に入れておきました。ぱみは学童で,とりあえずやってきてはいました。

しかし,漢字はトメ,ハネがいい加減ですし,算数のデイリーも間違っている箇所があり,学童の「勉強時間」に慌ててちょちょっとやったのが容易に想像できます。

帰宅してから,課題のやり直しをする時間が本当にもったいないです。一つひとつ説明しながらやり直しをさせると,ぱみは不平不満を口にします。

最近,反抗期に入ったのか,私には反発することが多くなってきました。こちらも限界まで我慢して,なぜ,こういう作業が必要なのかを説明するのですが,素直に聞けません。解答が間違っていると指摘しても,「いや,合っている」と言い張ったり・・・

あまり注意すると,今度はママが口を挟んできて,ぱみを安易にかばったりするので,私はぱみとママの二人を相手にしなければなりません・・・本当に疲れます。

10月度確認テストの解き直しもまだ終わっていないし,他にもやってもらいたい課題はたくさんあります。

朝やった国語のデイリーも,やりっぱなしで,ママはチェックしていないし,言葉力1100もやり忘れています。

ようするに,ママにまかせると,様々な理由でチェックがおろそかになったりします。これをママに指摘すると,逆ギレされるし・・・

評論家のように振る舞われると,私もイライラしてきます。

もう一切,ぱみの勉強にはかかわらないようにしようと思ってしまいます。私だって家ではゆっくりしたいです。

そして,今日はSAPIXです。