ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

文化祭 駒東 海城

仕事は休みだったので、ぱみと二人で文化祭へ。

1. 駒東

初めての訪問です。渋谷からバスで駒場まで。そこからが大変でした。Google mapのとおりに行き、学校は目の前なのに、入れない・・・

ほぼ、学校付近を一周して、ようやく正門にたどり着きました。開始前なのに、既に列が! 方向音痴がひどくて・・・

なんとかWater Boysの指定席整理券をゲットし、10:00からプールサイドで観ることができました。

想像以上の素晴らしさでした!

ママにも見せたかった。

ぱみと水しぶきを浴びながら、30分間堪能しました。隣のやさしい駒東ママが、

「(座席に準備してある)ビニール、かけておいたほうがいいですよ」とアドバイスをしてくださりました。その通りにして良かった!

その他、ぱみのお目当ての鉄研や剣道場での剣道部とのチャンバラ?対決ほかを楽しみました。

カフェテリアでは、ぱみはカレー、私はラーメンを食べましたが、どちらもおいしかったです。駒東生が食器の片付けや清掃をてきぱきと手伝っていました。

実は、過去の個人的な経験から、この学校にあまり良い印象をもっていなかったのですが、噂どおり、良い学校と感じました。生徒たちも優しく洗練されたイメージです。

これは、他の方も書いていましたが、文化祭にママたちが結構関わっている印象でした。

そういえば、駒東にたどり着く前に、あの筑駒の前も通りました!

2.海城

最寄り駅の雰囲気は??でしたが、アクセスは良好。駒東ではみられなかった生徒の案内が、いろんな所で行われており、とても親切でした。

現在、新校舎の建設中でした。文化祭が行われている建物は、上下の移動が多かったです。新校舎が完成した場合、どのように使い分けるかはわかりません。

印象としては、駒東の生徒さんたちよりは、地味な感じ。

ここでもぱみは、鉄研を中心にまわりました。

その他、模擬授業や相談会があったり、事務室では過去問を販売していました。