ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

学校説明会 成城中

昨日,成城中の説明会にぱみと参加しました。

初めての訪問です。アクセスは大きな問題はなさそうです。

校舎は結構新しく,グラウンドも広めだと思います。

校長先生は,以前は某都立一貫校にいらしたとのことでした。男子校の良さもお話いただきました。

入試についての説明では,

・字数の指定がある記述回答では,字数をきちんと守る

・数字,カタカナ等,判別可能なようにしっかり書く

・問題をよく理解する;「誤っているものはなにか」のような問題で正しいものを選ぶ受験生が多い

などの注意もありました。

校内見学後,カフェテリアで食事をしてみました。

スパゲティや定食はおいしかったです。部活前?の生徒さんたちが大勢,後から入ってきて,楽しそうに食事をしており,ぱみは笑顔で「お兄ちゃんたち」のやり取りを聞いていました。