ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

結果を受けて

昨夜,帰宅したら,ぱみは個別指導の宿題に取り組んでいました。

私をみて,「ぼくのテスト結果見た?」とうれしそうに語りかけてくれました。でも思ったより,冷静でした。

ママも安堵はしていましたが,やはり,あまり浮かれてはおらず。

個別指導に通わせているんだから,算数はもっと上がっていてもよい,と考えているようです。

あと1問正解なら,さらに上のコースでした。ぱみは,さぞかし1点,1問の重みを知ったかと思いきや・・・やっていた宿題の問題文には全く線や丸をつけず,図も描かず・・・

まだ4年生ですし,これからもっとアップダウン(とくにダウン!)が激しくなることが予想されます。

わが家の当面の目標は:

・どんなテストでも7割以上

・大問1は全問正解

・正答率8割以上の問題は落とさない

・男女別順位で3桁以内

今回は,2科目とも7割以上でしたが,それ以外の目標は達成できていません。

 

私もコースの昇降にあまりこだわらず,淡々と目標達成のために支援していきたいです。