ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

国語の問題で悩む

ネットで紹介されていた国語の問題集に,ぱみと一緒に少しずつ取り組んでいます。

f:id:Chewy3:20191031170242j:plain

最初のほうは,ぱみも楽しくやっていたのですが,途中から少し難しくなりました。

「ロジックサイン」をみつけて,それがどういう働きをしているのかを考えます。

昨日やった問題では,いくつかの言葉が提示されており,そのなかから同じ働きをするもの(例えば,「しかし」は逆接・・・など)を選ぶのですが,なぜそれらが同じ働きのグループになるのか,解答が理解できない箇所がありました。

私の国語力の限界もあると思います。あまり理解できないぱみにイライラしつつも,最後は二人で,「よくわからないね。」と。

ぱみが混乱しないか心配になってきました。