ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

それなりに課題に取り組む

昨日,ぱみは学童と個別指導に行きました。

個別指導がいつもよりも早い時間だったので,夜の帰宅もやや早めでした。

学童で,ちゃんと一通りの課題を終わらせていました。SAPIXの各科デイリーチェックやテキストを中心とした内容です。

帰宅後はかなり疲れていて眠そうでしたが,一緒に採点や解き直しができました。

算数の個別指導の先生も決まりました。きちんとまとめをノートに記載させたりしてくださるので,とてもありがたいです。

ぱみも「いい先生だよ」と言っているので,期待しています。

 

COVID-19は,相変わらず先がみえませんね。

皆さん,いろいろと大変な毎日を過ごされていると思います。

私の仕事でも,国内外の出張中止に伴う種々のキャンセルや手続きのペーパーワーク・連絡等に忙殺されています。

トイレットペーパーの供給は大部改善されてきたようですが,私のまわりでは,まだまだ平常には戻っていません。オイルショック時の騒動の記憶もある世代ですので,まさか,またあんなことが日本で起こるとは・・・

マスクやアルコール消毒薬は,相変わらず必要な所に届いていません。PCR検査体制が広がるのはよいのですが,それによる医療崩壊も心配です。

 

ぱみの中学受験までには,これ以外にも様々な,勉強以外の障壁や困難が立ちはだかるのだと思います。家族で協力して,一つひとつ乗り越えて行ければと思います。