ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ・ママと公立小に通うぽわぽわ男子「ぱみ」の中学受験への歩み。2年生からSAPIXに通塾中。

春期講習の算数

昨日は再開された春期講習2日目でした。

その後ぱみは,民間学童だったので,月曜日のSAPIXテキストを中心とした課題を持たせました。

帰宅後の課題をみると,算数の等差数列の理解が不十分なことが判明。植木算の考え方も含めて教えたのですが,理解は今ひとつ。授業があった回ですが,動画も配信されていたので,動画も一緒にみました。答えを書くのにご執心で,考え方は???

幸い,今日の午後は算数の個別指導に行くので,先生にご指導をお願いするメモを持たせます。

テキストにも説明が書いてあり,読ませているのですが,ぱみはそういう説明をきちんと読んで理解することが難しいようです。

授業も受けてきているのに・・・おそらく集中していないのでしょう。

まだ組分けテストの国語の解き直しもしていませんし,春期講習のテキストはたまる一方だし。焦ってしまいます。

 

よい点に目を向けると,これまで朝の勉強で取り組んできた,最レベ国語の3年が終了しました。国語は,ハイレベ→最レベ をやり遂げたので,褒めてあげました。

読解への対応は引き続き行っていきたいですが,語彙もまだまだ弱いです。